鹿島神宮②

鹿島神宮の続きです。

この記事は、2年前に書いた記事の転載です。

ご了承下さい(人 •͈ᴗ•͈)

✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞✞

 

拝殿を参拝し、奥宮に向かいます。

 

 

拝殿のすぐ脇にゲートがあり、こちらから奥宮に 向かう参道に入ります。

綺麗な参道です。

(※元記事では参道の写真入りです。こちらに転載した時に写真を改めて入れようと思ったら、どうしても見つかりません😥💦 写真なしですみません😢 鹿島神宮のHPを御覧下さい)


      f:id:non-pop:20210928060353j:image

 

 

こちらの参道は「すっごく細かい砂」が敷き詰めてあるんです。


海が近いので、元々の道が砂だったのかな?とも思いましたが、砂の下には石が敷き詰めてあるのが分かりました。


この砂、海岸の砂に似ていて、細かく柔らかいんです。
ですから歩いていても足に優しいんです。
砂の下には石が敷き詰めてありますから、沈み込む事はありません。
適度な柔らかさ。
実際に足が悪い方が杖をついて参拝されていらっしゃいましたが、歩きにくそうな感じではありませんでした。


参道の脇には、砂上を箒で掃かれた跡があり、きちんと手入れされている感じもあります。素敵です(*^^*)               
        f:id:non-pop:20210927112440j:image


さて
真っ暗闇の中で最初に参道入口に足を踏み入れた時、ピリピリした感じがありました(前回記事参照)。
明るくなって再度足を踏み入れると、同じくピリピリ感があります。


参道入口のゲートをしばらく歩くと、改めて霊視する必要がないくらい、ピリピリ感の源は奥宮だという事が分かります。
さすがは武神でいらっしゃる建御雷神の荒魂が祀られているだけの事はありますね。

 

 

 


    f:id:non-pop:20210927113135j:image


    f:id:non-pop:20210927113207j:image

神鹿さん達がいる鹿園。


まだ夜が明けて間もない時間でしたから、鹿さん達も「おはよーさん」てな感じでヌボーッとしていますw
体が小さめな鹿さん達です。
以前に山中湖畔で遭遇した野生の鹿は、こちらの鹿さんの倍くらいデカかったw

 

 


    f:id:non-pop:20210927113301j:image
隣にはさざれ石

 

さざれ石は日本全国、あちらこちらにありますのでね、大して珍しい物ではない。
このさざれ石も新しくここに置かれた物だとか。



 

 

 

 

 


この後、鹿島神宮に来て1番驚いた出来事がありました!


     f:id:non-pop:20210927113808j:image

 


奥宮に近付くと、どこからともなく煙の臭い。

 

「ムムム…(・o・;) 」

「タバコ臭い…」

「誰かタバコ吸ってるのかな?」

 

と思って周囲を見渡しましたが、誰もいません。
何かを燃やしているきな臭い感じとも違う。
タバコの臭いが1番近い。

 


神社境内でタバコ臭いって、まずないはず。


      f:id:non-pop:20210927180630j:image


まだ夜が明けて間もない時間でしたし、さすがに鹿島神宮の奥宮近くで歩きタバコをする不貞な輩はいないでしょう。
境内禁煙だしね。
不思議で不思議で。
なので、立ち止まって霊視。


      f:id:non-pop:20210927180205j:image


霊視している時、急に私の首から右肩辺りが温かくなって、その後軽くなりました。
スッキリしたというか。
と同時に晴れやかな気持ちになった。
「何事か (゜ロ゜;ノ)ノ」と。

 

 


タバコ臭の原因は、どうやら私だった様子。
厳密には私じゃないんだけど。

 


私に憑いている「誰か」が、鹿島神宮に反応したんですね。


「俺も(私も?)来たぞー!神様ー!」みたいにアピールを始めたみたいなんです。
そのアピールがタバコ臭。
どうやら憑依していた人物は喫煙者だったようで、かなりのヘビースモーカーだったんじゃないかな?


私みたいな人は、誰かしらくっついていますからね。
くっついている人(魂)にとって、鹿島神宮に来られた事は大層喜ばしい事なのでしょうね。

私は具合が悪くなるどころか、スッキリ気分。
「ヒャッホーッ ♪ヽ(´▽`)/  」とばかりに私に憑依していた霊体は浮かれて(?)離れていったようです。


      f:id:non-pop:20210928064405j:image

 


今まで数多くの神社仏閣に行きましたし、不思議な体験もたくさんしてきました。
ブログには挙げていない心霊写真も多数。

 


しかしですね…

 


参道を歩いているだけで憑きモノが落ちた経験は初めてでした。
それも憑きモノから喜んで離れていくという…
伊勢神宮でだって、あんな経験はなかったんですよ。
(憑きモノが居なかったのかも)
この体験だけでも、私的には鹿島神宮に参拝した甲斐がありました。

 

 

さすがは建御雷神。
さすがは鹿島神宮
強大な力と言わずにはいられない。
心底感激しましたね。
マジ凄い!


※誰しもが参道を歩くだけで除霊出来る訳ではありませんので、誤解なさりませんように。             


        f:id:non-pop:20210928064544j:image

 

 

 


その素晴らしい奥宮がこちら⬇️             
     f:id:non-pop:20210927180945j:image
鹿島神宮 奥宮。

 

いいね!

良いですね〜〜ぇ!(人*´∀`)。*゚+

かなり私好み♪

 


元は本殿だったお社です。
関ヶ原の戦いで勝利したお礼に徳川家康公が奉納されました。
御雷神の荒魂がお祀りされています。


抑えられている感があるものの
非常に厳しく強いエネルギーを感じました。
グーッと胸を締め付けられるような重たい気。


鹿島神宮は、本当に和と荒がハッキリしている場所です。


ここに来ると、ピリピリ感より頭痛が酷くなりました。
拝殿付近では柔らかい気に包まれて心地よかったのに、ここに来たら神様に睨まれているかのような緊張感。

 


ここは、人によっては辛いだろうな。

私は好き(♡ω♡ ) ~♪


拝殿(本殿)と合わせて参拝して下さい。

 

 



        f:id:non-pop:20210927181200j:image
        御百度

 

百度参りするところ。
奥宮の真正面から数m離れた場所にあります。

(奥宮とこの標を100回往復する訳ですね)


今でも御百度参りする方がいらっしゃる気がする。

オススメはしませんが、どうしても御百度参りしたい方はこちらが良いかと思います。

 

百度参りという、ネガティブ想念バリバリ感がありそうな場所ですが、奥宮の厳しい気に完全に消されています。

ですから、クリーン。

寧ろ奥宮のエネルギーが強すぎて、頭が痛い。

 

でも、この奥宮に辿り着くのは大変だろうな〜。

マジで真っ暗闇ですよ。
そこそこ距離ありますしね。

懐中電灯は必須アイテムですね。

参道が敷いてあるけど、方向が分からなくなるくらい真っ暗闇です。


まぁ御百度参りするくらいの気持ちならば、真っ暗闇も何のそのかな(・・;)

 

 


次回も鹿島神宮です。