鹿島神宮【総評】

2年前に書いた記事の転載です。

転載記事は、記事を書かなくて済むから

本当に楽だ(• ▽ •;)

ズルしてすみません。

時間が出来た時に、新しい記事を書きます。

宜しければ御一読下さい(。•̀ᴗ-)✧

✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪

 

 

 

総評をお話する前に。

 

おみくじを引いて参りました。

 


鹿島神宮には、「帯占い」と呼ばれるおみくじがあります。


         f:id:non-pop:20210928150041j:image
上から4本の紐が出ています。
(撮影時、分かりやすいよう2本づつ分けた)
この紐を、2本ずつ結びます。


結んだら、紐を真上に引っぱって抜きます。


見事に1つの大きな輪になっていたら願望成就となります。

 


ある願い事を唱えながら…
結びます…

 


    f:id:non-pop:20210928150143j:image
ジャジャ~ン!!

 

もう願い事は叶っちゃった気分だもんね♪

 


包まれていた紙には、帯結びの説明が書いてありました。


    f:id:non-pop:20210928150218j:image

この輪は、鹿島神宮のお守りと一緒に持つと良いと言われています。


ですのでお守りも購入。

 

 

 


     
f:id:non-pop:20210928150429j:image
f:id:non-pop:20210928150352j:image

鹿島神宮のお守りといえば
御雷神が刺繍されている「勝守」が人気なんです。
私もそちらを購入しようと思ったのですが
何か違うな…と。

勝つ負けるの勝負ではなく、これからの人生、更に自信を持って行きたい!と思ったので。
それでこの「自信守」を購入しました。
裏面には「建御雷神が抑える要石の力にて、揺るがぬ自信をお持ち下さい」と書かれてあります。

 


帰宅してからあるサイトを拝見して分かったんですが。
帯占いの紙に文字が書いてあります。
(上の画像を参照)
この文が御神託だったんですよ。
私はただの結び方の解説文だと思っていたので、絵柄だけ見ていました。


御神託ですから、当然1つ1つ書いてある事が違います。
改めて御神託を読むと
「迷いを捨て、自信を持って前進」
と書いてあります。

 


私が買ったお守りは「自信守」(゜ロ゜;ノ)ノ

 


いや~ぁ、こちらの神様はブレないですね。
さすがです。
私に伝えたいメッセージがブレてない。
私はそんなに自信なく生きている訳ではないと思うのですが、やはり迷いは多々生じます。
信念を持って、己を信じて頑張ります!

(そして頑固者がさらに頑固になっていくw)

 

皆様も、帯占いをしたらお守りと一緒にお持ち下さいね(*^^*)

 

 


もう1つあったおみくじもひいてみた。


      

        f:id:non-pop:20210928151646j:image
大吉。
嬉しさ満載(*≧∀≦*)

 

 

 

 


鹿島神宮 総評】


和魂と荒魂がハッキリしている、とてもスケールが大きい神宮。
そんじょそこらの神社とは、レベルが違いました。


亡くなって魂となった霊体が、自ら喜んで離れていく(昇天)神社なんて、そうそうあるもんじゃありません。
初めての経験に、本当にビックリしました。


伊勢神宮に行った時だって、あの様な経験はしませんでしたから。
鹿島神宮が、どのくらい素晴らしい力を持っているのかが分かりました。

関東以北の方は、伊勢神宮へはなかなか参拝出来ませんので、この鹿島神宮への参拝がオススメ。

 


亡者たちも喜ぶ鹿島神宮
では生きている私達には、どのような作用や御利益があるのでしょうか?

 

 

 


真っ先にお伝えしたい事は
必ず拝殿(本殿)と奥宮はセットで参拝する事です。
中には拝殿(本殿)だけ参拝して終わりの方もいらっしゃるかと思います。
鹿島神宮のお近くにお住まいで参拝し慣れている方や、頻繁に行かれる方などは、もしかしたら拝殿(本殿)だけでご挨拶して帰られる方がいらっしゃるかと。

 


ダメです!
もったいないです!
受けられるエネルギーが半分になります!

 


あれだけ和魂と荒魂がハッキリ分かれているとなると、2つの強い魂にきちんとお参りしなければいけません。
片方だけお参りしたとて、別に怒られはしません。
ですが、拝殿(本殿)と奥宮は本当に気がまるで違うので、両方の気を浴びて両方のお社にお参りする事で、御利益率は格段と高くなります。
神様に対し失礼にもなりません。
お近くの方も遠方の方も、出来るだけ両方のお社に参拝するようにして下さい。


あと
拝殿(本殿)周囲は水のエネルギーが強いのですが、奥宮周囲は打って変わって火のエネルギーのような感じになります。
鹿島神宮は、水と火という相反するエネルギーが同居している珍しい神社です。
それだけでもスペシャル感高いです。
人にはそれぞれ属性(エレメント)があって、その影響が強い方がいらっしゃるのですが、鹿島神宮は水と火を持つので、相性が良い人も多くなりますね。
(厳密には、神社に相性は存在しないんだけど)

 

 

 


肝心な御利益ですが。

 

強いて言えば
勝負事全般です。


勝負事というと、ギャンブルだのスポーツだのを想像しますが。


生きる事自体が、すでに勝負の連続です。


仕事だろうと
恋愛だろうと
お勉強だろうと
勝負がない生き方などありません。
ダイエットだって己との勝負w
私達は毎日が勝負の中で生きています。

 


ですから、あらゆる願い事に御利益があると思って下さい。

 


伊勢神宮もそうなんですけれど
伊勢神宮鹿島神宮の神様のように、あまりに高次元な存在の神様に対しては、本来は個人の願い事には向いていません。
世界平和とか
人類みな兄弟とか
そういった願い事が最も相応しい。


しかしですね


鹿島神宮の神様に限っては
伊勢神宮の神様より人間に寄り添って頂ける感じがしました。


ですから
自分以外の他人の幸せを願った上で、自分の願いも申し上げる。

(例えば、家族とか友人とかお世話になっている人とか、自分が心に想う人とか。地球人類の平和とか。きちんと心から思わないとダメ。神様は騙せない。)
これが良いと思います。


あと
基本は武神ですから
しっかり本気度を伝えること。

願望成就の為に、私はこれだけ努力しますっ!と、具体的に約束すると良い。

(これは基本!)


この2点を押さえて頂けると、御利益を受けられる可能性はかなり高いと思います。


それと
遠方から行かれた場合は、境内全てを見て回りたいと思いますので良いのですが
頻回に行かれる方は、体調が優れない時や何となく気持ちがスッキリしない時などは、御手洗池までは無理しないで下さい。
御手洗池の気がクリーンであれば良いのですが、淀んでいるときはちょっと厳しいと思います。
また日を改めて御手洗池まで行って下さいね。

 

 

 

 

 


鹿島神宮編は以上になります。
次回は息栖神社のお話をします。